人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妻沼聖天山 熊谷市

妻沼聖天山 熊谷市_c0127234_16121713.jpg
熊谷市にある妻沼聖天山へ行ってきました。本殿は国宝なんだそうです。
実は4月16日~22日まで国指定重要文化財の本尊の秘仏「御正体錫杖頭」を23年ぶりに公開ということがあり、たくさんの人でに賑わっていました。この日はあまりにも人が多かったため、↑写真は以前訪れた、普段の平日に撮ったものです。
妻沼聖天山 熊谷市_c0127234_16120976.jpg
正面の彫り物は、日光東照宮を彷彿とさせます。
妻沼聖天山 熊谷市_c0127234_16122316.jpg
まだ桜が残っているので、「平和の塔」はこんな風です。
妻沼聖天山 熊谷市_c0127234_16122980.jpg
国宝である本殿の「歓喜院聖天堂」を近くで見るには拝観料700円が必要です。ちなみに中学生以下は大人1人につき2名まで無料だそうです。この日は1人で訪れたため、せっかくなら子ども連れて来たほうがお得よね…と思ってしまい、本殿見学は次回にしました(^-^)

妻沼聖天山は日本三大聖天の一つで、縁結びの神様なんだそうです。


by cafe_travel75 | 2019-04-19 16:46 | おでかけ | Comments(0)

日々のこと、パンやスイーツのこと、おでかけのことを写真と一緒に載せてます


by cafe_travel75