人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのお茶会 茶道

初めてのお茶会 茶道_c0127234_09075901.jpg
実は今まで私は茶道というものを経験したことがなくて、この前初めて「茶道」をしてきました。場所は群馬県太田市に世良田東照宮があるのですが、その近くにお茶室があり、日にちは決まっていますが、200円でお茶会に参加できるのです。
初めてのお茶会 茶道_c0127234_09114286.jpg
そうそう、こういう入り口ですね。高さは66センチくらいの、躙り口(にじりぐち)です。
この小さな入り口から入るには頭を下げなければならないので、身分が高い人も低い人も「茶室では平等」という意味や、刀が引っかかってしまうため、ボディチェック的な役割があったそうです。
初めてのお茶会 茶道_c0127234_09140062.jpg
初めてのお茶会 茶道_c0127234_09163213.jpg
茶道をやってみたい人を募ったところ、私の英会話の先生など外国人5人も参加することに。お茶会の主催の方に、その話を一緒に行くメンバーが事前にしておいてくれたところ、普段は着物ではないそうなのですが、着物を着てお茶をたててくださいました。
初めてのお茶会 茶道_c0127234_09241033.jpg
お茶菓子。このお茶菓子を食べてから、お茶をいただきます。太田市名産のヤマトイモを練りこんだおまんじゅう。ヤマトイモのおかげかしっとりしていて美味しかったです。

茶道って難しい作法があるイメージですよね・・。
簡単な作法なども教えていただきますが、基本的には「お茶を楽しんでいただく」ものなので、例えば「三口で飲む」「器をほめる」なども気にしなくていいと言われ、気が楽になりました。いい日本文化体験ができました( ˘ω˘ )

by cafe_travel75 | 2017-07-19 09:28 | おでかけ | Comments(0)

日々のこと、パンやスイーツのこと、おでかけのことを写真と一緒に載せてます


by cafe_travel75