人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本料理 川畑 太田市

日本料理 川畑 太田市_c0127234_5333758.jpg
日本料理川畑のランチに行ってきました。

ちょっとしたお手伝いで外国人のお客様をお連れしたのですが、いろいろな形のお皿に少量ずついろいろな種類のものが盛り付けてあるスタイルは新鮮なようでした。

主人が健康診断で悪玉コレステロール値が高いと指摘されました。特に悪玉コレステロールの数値は毎日霜降り牛のステーキを食べても出ないくらいの高さで、遺伝的要素が原因とのことでした。

食事のみで100%改善するのは難しいとのことで数値を下げる薬が出ましたが、数値を聞いてしまっては今まで通りの食生活を続けるわけにもいかず。どうやら食事は日本古来の料理や料理法で作るものがいいそうです。例えばフライパンは昔なかったので、鍋を使った煮物や蒸し物などで動物性たんぱく質は取らないようにと・・・。

私のレパートリーでは限界があるのでそれ用のレシピ本などを参考にしているのですが、「料理の手間がかからなくて安価で口当たりのいいもの=高カロリー」ってつくづくホントだなと実感中です。
家族での外食の回数が極端に減りました(-_-;)

川畑の煮物やらも参考にしてみようと思いました。
by cafe_travel75 | 2012-05-04 06:18 | ランチ&ディナー | Comments(0)

日々のこと、パンやスイーツのこと、おでかけのことを写真と一緒に載せてます


by cafe_travel75