c0127234_14500722.jpg
ブラックスミスコーヒー、雰囲気のいいカフェで市内に2店舗、新井町、西本町にあります。私は新井町のほうの雰囲気のほうが何だか好きです。最初に行ったときに「アメリカのカフェを思い出させるな」と思いました。私が行った時には一人で来ている方も何人かいて、何だかそれがいいと思いました。

ここはラテアートがかわいいですが、ランチにするにはパンやキッシュセットです。ついキッシュを選んでしまいます。キッシュって家で作らないので、厚みのあるキッシュはごちそうに見えるんですよね~(^^♪

[PR]
# by cafe_travel75 | 2017-09-12 14:48 | カフェ | Comments(0)

マリンピア 新潟市

c0127234_13501577.jpg
お盆休みは新潟に行ってきました。


新潟へはその昔スキーに行ったことがありますが、夏の新潟へは初めて行きます。群馬→新潟とお隣への移動ですが、風景が違います。群馬は山、新潟は広い広い青々とした田んぼが印象的でした。途中あのお米の名産地である「魚沼」も通ります。

関東はどんよりとした天気が続く毎日で、家を出る日は大雨で肌寒いほどでしたが、新潟は雨が降っていません♪

まずは日本海の水族館「マリンピア」へ。イルカのショーも楽しかったです。ここはお客さん5人がステージに上がってショーに参加できるんですね。
c0127234_14013431.jpg
ゴマフアザラシ。ああかわいい。
c0127234_14012512.jpg
ニシキアナゴにチンアナゴ。
全長40センチくらいあるらしいので、体のほとんどは隠れています。



[PR]
# by cafe_travel75 | 2017-08-27 14:07 | おでかけ | Comments(0)

親子で手足口病

c0127234_16075748.jpg
お盆休みは実家に帰ったり、お客様が我が家へ泊まりに来たり、旅行へ行ったりと、毎日慌ただしくも楽しく過ごしました。

旅行から帰った翌日に上の子が発熱。1日で熱は下がったので疲れだね〜と言っていた2日後に、下の子&私が発熱。ヤダ、風邪だったんだ〜などと言っていて熱が下がると、手や足に水ほうが(◎_◎;)

診断は「手足口病」でした。流行ってるとか聞いていた、あの手足口病でした。

大人はあまりかからないらしく、発熱当日はインフルエンザかと思うくらい節々が痛く、頭痛もひどく、39度くらいでました。

治療法は特にないそうで、熱が下がった後は水ほうが良くなるのを待つしかないようです。

[PR]
# by cafe_travel75 | 2017-08-23 15:56 | Comments(0)

モモのロールケーキ

c0127234_13492044.jpg

フールアンピエールでケーキを買いました。モモのロールケーキです。

モモの甘さがちょうどよく、みずみずしくて美味しかったです(^-^)
[PR]
# by cafe_travel75 | 2017-08-22 13:47 | Comments(0)

今夏の天気

c0127234_08352538.jpg
ギラギラの夏が好きなわけではありませんが、今夏の天気はくもりが多いですね。
子どもが幼稚園の頃、やはり夏休みの天気がずっとよくないことがありました。夏休みの日記のようなものに貼るお天気シールの、くもりシールが足りなくなって、手書きで☁の絵を描いた夏を思い出しました。

ラピュタを思い出させるような場所がありました。涼しげです。

[PR]
# by cafe_travel75 | 2017-08-07 08:36 | おでかけ | Comments(0)
c0127234_11224848.jpg
上野動物園のパンダの赤ちゃん可愛いです(^^♪
ようやく見慣れた黒白のパンダになってきていて、これからますます可愛くなりそうで楽しみです。

友人がアンデルセンのパンダパンを頼むというので、「食べたい!」と一緒に頼んでもらいました。

袋を開けた第一印象として「四角って意外・・」と思いましたが、金太郎あめのように切っても切ってもパンダの顔が出てきます。スライスされていない状態で入っているので、自分好みの厚さに切れるのでいいですね。

茶色部分はココア味です。大きくはないのですが、案外ずっしりしています。私は少しトーストして食べました。何もつけずにおいしい、ほんのり甘い菓子パンです。

[PR]
# by cafe_travel75 | 2017-07-28 11:42 | スイーツ・パン | Comments(0)

初めてのお茶会 茶道

c0127234_09075901.jpg
実は今まで私は茶道というものを経験したことがなくて、この前初めて「茶道」をしてきました。場所は群馬県太田市に世良田東照宮があるのですが、その近くにお茶室があり、日にちは決まっていますが、200円でお茶会に参加できるのです。
c0127234_09114286.jpg
そうそう、こういう入り口ですね。高さは66センチくらいの、躙り口(にじりぐち)です。
この小さな入り口から入るには頭を下げなければならないので、身分が高い人も低い人も「茶室では平等」という意味や、刀が引っかかってしまうため、ボディチェック的な役割があったそうです。
c0127234_09140062.jpg
c0127234_09163213.jpg
茶道をやってみたい人を募ったところ、私の英会話の先生など外国人5人も参加することに。お茶会の主催の方に、その話を一緒に行くメンバーが事前にしておいてくれたところ、普段は着物ではないそうなのですが、着物を着てお茶をたててくださいました。
c0127234_09241033.jpg
お茶菓子。このお茶菓子を食べてから、お茶をいただきます。太田市名産のヤマトイモを練りこんだおまんじゅう。ヤマトイモのおかげかしっとりしていて美味しかったです。

茶道って難しい作法があるイメージですよね・・。
簡単な作法なども教えていただきますが、基本的には「お茶を楽しんでいただく」ものなので、例えば「三口で飲む」「器をほめる」なども気にしなくていいと言われ、気が楽になりました。いい日本文化体験ができました( ˘ω˘ )

[PR]
# by cafe_travel75 | 2017-07-19 09:28 | おでかけ | Comments(0)
c0127234_15220722.jpg
パン屋さんによく売っている、アンパンマンやトトロなど、キャラクターのパンの話を小学3年生の下の子にすると、「何それ?」と言われました。小さい時には食べていたのに、全く記憶になかったようなのです。子どもって本当に忘れちゃうもんなんだなぁ、とあらためてびっくりしました。

そこで定番のキャラクターパンとして、アンパンマンとトトロを買ってきました。正確には「おともだちパン」という名前で売っていたので、アンパンマンやトトロのように見えるパンといいますか・・。

アンパンマンの中身はたいていチョコが多いですよね。そこもちょっと驚いたようでした(*^^*)
このトトロ、傘を持ち、空を飛ぶときに大きく息を吸い込んだトトロを思い出させます。


[PR]
# by cafe_travel75 | 2017-06-17 15:35 | スイーツ・パン | Comments(0)
近場のイオンのレストランはあまり利用したことがなかったのですが、初めてイタリア料理の「アロマヴィータ」に行ってきました。
c0127234_17072549.jpg

ピザの食べ放題にしてみました。食べ放題はいろんな種類が食べられて楽しいですが、平日のランチタイムしかやっていないのがちょっと残念ですね。前菜は一度だけ取りに行ける?らしいので、少なすぎず多すぎず取りました。
c0127234_17083830.jpg

スープをポトフにしました。野菜が意外にたっぷり入っています。大きめ野菜なので見栄えがいいのですが、キャベツが食べづらくて笑ってしまうほどでした(笑)
野菜がたくさん食べられるスープの存在としてポトフ忘れてました。近いうちに作ろうと思いました。


[PR]
# by cafe_travel75 | 2017-06-04 17:00 | ランチ&ディナー | Comments(0)

群馬サファリパーク

c0127234_8512392.jpg
群馬サファリパークへ行ってきました。割引券がないと結構お高いサファリパーク。1人500円の入場券があったので久しぶりに行ってきました。この距離感はサファリパークならではです。

今回はマイカーにて園内へ。以前は園内を案内するラジオみたいなものを貸し出されたのですが、今回はタブレットに進化しています。
c0127234_8544121.jpg
窓を開けて写真を撮りたいのをぐっとこらえます。草食動物ゾーンでも窓は開けてはいけません。
c0127234_8555667.jpg
車を停め、歩いて動物を見られるゾーンがあります。春は動物たちの赤ちゃんが本当にかわいいです♪春の時期にはホワイトタイガーの赤ちゃんと抱っこして写真が撮れたりもできますが、一日に何組と制限があります。
c0127234_903631.jpg
ライオンゾーンも平和です。後ろに見えるシマウマ柄の車が「レンジャーツアー」です。マイカー(1台500円)では入ってはいけないエリアにも行ってくれるようです。
c0127234_951019.jpg
こちらはエサやり体験バス。初めてきた時にはこちらに乗りました。1人1300円也。家族で乗ると結構な出費です。以来マイカーで入ってます。
[PR]
# by cafe_travel75 | 2017-05-19 09:20 | おでかけ | Comments(0)

日々のこと、パンやスイーツのこと、おでかけのことを写真と一緒に載せてます


by cafe_travel75